お引っ越しのお祝い返しも済まないうちに……

こんばんは。また昭和歌謡ネタをタイトルに使ってしまったkzm(しつこいですが20代)です。

さて、ごとりんは感情のネジがおかしいようですが、私は感情の表現方法が普通ではないらしいです。
高校生の頃から言われてるんですよね。、「普段の動きが芝居くさい」って。
ちなみに、高校時代は演劇をやっていませんでした……。

というわけで私は現在、普通の人の動きを習得するための修行中であります。
日常生活で結構やっちゃうんですよねー。横目や上目遣いで睨んだり、口の端だけ上げて笑ったり。
あと苦手なシーンは、酔っぱらうところ。
私、酔うと眠くなる酒飲みなんですよ。
普段の自分を再現すると、テンション低すぎるし、寝ちゃ芝居にならない。
模範となる明るい酒飲み求む、です。

さて、今日は通し稽古でした。
……ごめんなさい。台詞が頭に入ってないシーンでうっかり脚本を手放して。
舞台上の荷物の山に置きっぱなしになっちゃって回収できず、途中からほとんど見られませんでした(汗)。
小道具もそう。
今回、私の扱う小道具が多くて、「これをこのシーンで使うためにはこの段階で出しておかなきゃいけない」だの、
「これは必ずこの場所に置かないといけない」などが頻発しています。
通し稽古は2回目ですが、毎回確実に、部屋に残ってしまうものがある(苦笑)。
引っ越しというテーマゆえ、荷物整理のシーンは何度もあるので、脚本をきっちり見直して段取っていきたいと思います。

そういえば、有川浩さんの『シアター!』の作中劇「掃きだめトレジャー」でも、小道具が紛失する事件が起こっていましたね。
気をつけねば……(汗)。
今日もアレが遠くにあって、とても困りました。
フリで無理やり通してしまいましたけれど。

そういえば、小道具としてブランケットを提供してしまったので、
今日から千秋楽まで、部屋に上掛けがありませーん(笑)。
風邪を引かないよう、気をつけていきたいと思います。
先日も風邪を引いて医者に行ったら、いい歳して「お腹を出して寝ないように」と言われたし……ってかそれ診察……?
引っ越し屋役はさりげにリアル医者のたまごなので、今度診てもらおうかと……いや却って心配だ……。
だって引っ越し屋役、とにかくおっちょこちょいなんですもん。
役だと分かっていても、心配になるくらい。
まぁ、悪気があるわけじゃないし、結構いい奴(役)なので、生温かい目で見守ってやってください(違)。

ではでは、リアル社会人4年目はそろそろ就寝いたします。
おやすみなさい。

kzm

Leave a Reply

CAPTCHA