基礎稽古、はじめました。

ご無沙汰しております。劇団員かずみんです。

おとといは久々に基礎稽古をやりました!
基礎稽古というのは、まぁ内容は劇団により様々だと思いますが、
うちでは身体訓練や発声練習、脳や身体を動かすゲームやエチュード(即興芝居)を行う練習です。
もっと簡単に言うと、「公演の予定のない稽古」「身体をなまらせないための稽古」とも言えるかもしれません。

昨日は、前回公演でおなじみのメンバーから、5人が参加しました。
まずはアラサー4人で「名前おに」(鬼ごっこの亜種)。
なかなか勝負がつかず、いつまでも走り回ることに……。
私は終わった瞬間、床に寝転びましたよ。

そして死屍累々の中に、遅れてきたごとりんおじさんが登場。
「あいうえおエチュード」(50音を頭文字にしてセリフを言っていくエチュード)で才能を開花させていました。
多分、一人で半分以上を消化。天才かよ。
私はなかなか次のひらがなが思い出せず、ずっと「おー」とか「ほー」とか相槌ばかり打っていましたとさ。。。

2時間ほど稽古して、ぼるぼっくす恒例の肉食い。
お手頃でおいしい肉バルと出会えて幸せでした。
そして翌日は、これまた恒例の筋肉痛(苦笑)。

そんなこんなで、ぼちぼち集まっておりますが、今年は都合により公演ができません。
再来年にはやりたいと思っていますので、
それまではゆる〜く活動していく予定です。
どうぞ気長にお待ちくださいませ。

ではでは、またお会いしましょう。

かずみん

Leave a Reply

CAPTCHA