うちの役者は左利き

こんにちは。劇団員Kです。
GWの公演となると、だいたい3月半ば〜末には通し稽古があります。
今年も御多分にもれず、先週末に実施しました。
忙しすぎてほぼ稽古に来られないごとりんおじさんも、仕事を終えてその足で合流!
「ごとりんおじさんを見たの久しぶり…」という人が多数。いやぁ、生きてて良かったです。

稽古場のレンタル時間内にダメ出しが終わらなかったので、役者はその後、場所を移してダメ出しの続き。
机が広い店を探した結果、ジ◯リーパスタで夕飯を食べつつダメ出しをすることに。
数年前もここでダメ出ししながらご飯食べたな……と懐かしくなりました。

そうそう、目の前の席でごとりんおじさんがパスタを食べていたのですが、左利きのせいで、とある曲を思い出してしまいました。
SKE48に「キスだって左利き」という楽曲がありまして……
歌詞を掲載すると某協会に怒られそうなので、大意を説明しますと、
「左利きだけど上手にパスタ食べれるんだ、ときめく!」的な歌詞なんです。冒頭が。
(本物が気になる方はググってください)

もちろん、私がごとりんおじさんを注視していたのは、全く以ってトキメキからではなく、
「フォークにパスタを巻きつけるとき、内巻き(時計回り)に回すんだ…私と逆だ…」
という視点からでした。
私は外巻き(右利きで時計回り)にしているので。

ググってみると、どちらが正解というわけでもないようですが、
イタリアではフォークを反時計回りに回すと不幸になるという言い伝えもあるみたいなので、
ごとりんおじさんも私も不幸を回避できるという点では正解なのかもしれません(?)

あ、ダメ出しはちゃんと聞いていましたよ!
……まぁ、食べると1/2位の確率で消化不良を起こすパスタを食べ、見事ダメなほうの確率を引いて、終盤はグロッキーになってましたけどね……。
でもピザよりパスタのほうが好きなのです……。
(そのお店のパスタのせいではなく、パスタ全般の消化が苦手なんです!明太子カルボナーラおいしかったです!)

そんなこんなで通し稽古が終わったと思ったら、今週も通し稽古!
いつもはもう少し間を空けますが、こればっかりはスケジュールの都合なので仕方ない。
この1週間で台詞入ったかなぁ?がんばりまーす。

Leave a Reply

CAPTCHA