おそるべし、完全一致。

こんばんは。劇団員Kです。
ゆるゆると基礎稽古の報告でも書こうと思っていたのですが、なかなかメンバーの予定が合わず、結果として公演後の休息期間を満喫(?)しています。

しばらく公演がないので、がっつり髪を切りました。
昨年も同じことを書きましたが、今年はもっと思いっきり。
結果、最大限ポジティブに表現すればperfumeののっち風の髪型(ファンが言うところの「おにぎり」)なのですが、
眼鏡をかけるとあら不思議……阿佐ヶ谷姉妹に!
なるべく眼鏡をかけずに過ごそうと心に決めました。

役に合わせて切るのは簡単なので、公演前は髪を伸ばしているのですが、
飯野の髪が比較的短いせいか、演出に切れと言われることがなく、いつもロングで出演しています。
そんな風にカブリ回避をしているわけですが、
「ざしきわらし?のいる部屋」では、飯野と私がぴったりと一致することがありました。

それは、ダンスです。

動画でも写真でも、どの瞬間を切り取っても、カタチが完全一致。
私(振付担当)が見本を踊る飯野が覚える飯野がかわいげのある角度や表情を研究しはじめる私がそれを真似する
という課程を経て、図らずも双子ダンスを習得するに至りました。

ダンスって、同じ振付でも、個人のクセやちょっとした角度とリズムの取り方の違い、そして体格差による見え方の違いがが出てくるもの。
世の中には、3人組であるperfumeのダンスを1人で全員分踊って合成する踊り手さんもいるのですが、中には3人の個性をそれぞれきっちり再現している人もいるくらいです。
あと有名なのは中居正広さんですね。SMAPとして活動していた頃、最も体格が小さいため、あえて少し大きめに踊っていたそうです。

それなのに……高身長の飯野と低身長の私が完全一致して見えたことに、思わず笑ってしまいました。

ちなみに飯野は演技中、不恰好にならない範囲で背を低く見せる姿勢をマスターしているようです。お気遣いありがとうございます。
今後私の身長が伸びる見込みはありませんから、周囲のやさしさを頼りに生きていきたいと思います(?)

ではでは、また劇団としての動きなどありましたら、投稿していきますね。
どうぞ気長にお待ちいただければと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA