二度楽しい「声の出演」

はじめまして! 謎の声担当Nです。

謎の声担当……というのも謎なのですが、過去の公演で数回、声のみで出演させていただいています。実はぼるぼっくす初期の公演で役者として舞台に立ったこともあるものの、仕事やら何やらで忙しくなって以来、少しばかりではありますがこうした立場で作品に関わらせてもらっています。

そんなわけで、次回の第9回公演にも声で出演(と前説)することになり、座長から呼び出s……お呼びいただいて、北風吹きすさぶ2月某日に収録してきました。

簡単なセリフをいくつか、ということもあって、僕の収録ではいつもその場で台本を渡されます。もちろん、頼めば事前に読むこともできるのですが、その場でパッと読んで、考えずに読んだまま読む(通じろ)のが好きです。

スポット的な役というのもあって、セリフの前後やシーンだけ把握して録っちゃうことが多いのですが、場面によっては「どういうことなの?w」となることもあります。それがまた、ぼるぼっくすの現場らしくて楽しいんですよね。

そして、その“答え合わせ”は本番に。正直、客席で聞く自分の声はちょっぴり恥ずかしくもあるんですが……物語を楽しみつつ、みんなの演技と自分の声が合わさる瞬間を迎えるのは、結構うれしいものです。

クスリと笑えて最後にほっこりするぼるぼっくすクオリティは、最新作『大安/仏滅』でも健在のはず。僕がいつも密かに楽しみにしている出演者のダンスも、今回はいつもよりちょっと多いのだとか? 20代の頃のようには動けなくとも、経験を重ねてきたキャスト陣の舞台にご期待ください!

Leave a Reply

CAPTCHA