小屋入りしました。

こんにちは。
表情の稽古で「自然な笑顔」が苦手なかずみんです。
……「呪ってやる」系統では、主宰に次ぐクオリティだと思います☆
(ちなみに主宰は本気出すと放送禁止レベルなので、皆さんにお見せできないのが残念です)

さて、タイトル通り、昨日から小屋入りしました。
京都の劇団員も無事到着、初めて揃っての稽古となりました。
やはりテンション上がりますね。

舞台美術や照明も着々準備がと進んでおります。
言いたくてうずうずするのですが、まだヒミツ。
照明はアレがすごいんですよー!

皆様に堪能いただけるよう、一同、ラストスパートをかけています。
ぜひ劇場に遊びに来ていただけましたら幸いです。

なお、お陰様でたくさんのご予約をいただき、
チケット残数がかなり少なくなっております。
特に、5月3日15時がまもなく売り切れそうです!
思い立ったが吉日、ご予約はお早めにお願いします。

予約、いつするの?

今でしょ!!

かずみん

笑顔は力

えー・・・こちらの記事は二日前(4月24日)の稽古場日記です。
最近なかなか書いていませんでしたごめんなさい&お久しぶりです。
近頃笑顔の力、癒しといいますかあたたかさといいますか・・そういうもの重要さを改めて実感しております、あつみです。

早いもので今回の公演の稽古も残り一回、本当に早いです。
稽古を始めたあの日から自分がどれほど成長したのか、自分ではイマイチ分からずまさか成長してないんじゃないかとかネガティブになる時もありますがどうなんでしょう・・・?

とはいえ悩んでても仕方ないしここまで来たら後はただただ自分を信じて突き進むのみというのがあつみは好きなので・・ええ、やってやりましょう!
全てを振り切って全てを出し切るのみでございますよo(´∀`)o

観に来てくださる皆様全員を笑顔にする為にもあつみは負けません(←何にだ)!最後まで張り切って参りまSHOW!!

本日は短いですがここまでです。
ではでは、またお会いしましょう(・ω・)ノシ

ないないない。

こんばんは。色々困っているかずみんです。
タイトル通り、ないのです。

何がって?
 

舞台美術の予算がです。

実は、宣伝美術兼舞台美術の「人形師」がパンフレットの入稿締切を破ったため、
割増料金が必要になり、舞台美術費の20%が宣伝美術費に移管されてしまったのです!

それが今となって……ボディーブローのように……くっ……。
うちの会社の広告宣伝費より厳しいわー。
あまりのキツさに、往年のシブがき隊の替え歌まで歌ってしまったくらいです。

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NAI-NAI-NAI 予算ない
NAI-NAI-NAI 金がない
NAI-NAI-NAI 漱石がない

泣けてくるぜ 封筒に 領収書なんて
貧乏チックなマンガでも まず見当たらないね
(パンフ)入稿前に 絵をあげて 〆切守って
もしできたら (料金)まけてやるぜ

ジタバタするなよ 主宰様が来るぜ
(予算)欲しけりゃ今すぐ すがりつけ
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……えー、先日も会社で工藤静香ネタをかまして年齢詐称疑惑が持ち上がりましたワタクシでございます。
今回演じる代田は29歳、私も今年で29歳。アラサー。
決して詐称ではございませぬ。

というわけで、そんな私の実年齢をチェックするには……?
毎度ではございますが、どうぞこちらからご予約ください。
(クリックすると新しいウィンドウまたはタブが開きます)

5月3日は特にご予約が多く、一番先に売り切れてしまいそうです。
ぜひお早めにご予約くださいませ。

それでは劇場でおまちしております。

かずみん

だるっと?

こんばんは。
歩く姿がおかしすぎて、稽古で歩行訓練をしているかずみんです。
(今は腰を痛めて歩くのはお休み中ですが)

特に「ゆっくり歩く」のが大の苦手。
「チンピラ」「おっさん」と酷評されております。
自分でも否定しがたいのが悲しいところです。

台詞をしゃべっていても「けだるげ」と言われがちなのですが(特に暗い話のシーンで間違えるとそうなる)、
ゆっくり歩くのもまた、「だるそう」なようです。

そこで演出が言った言葉が、
「だるっとじゃなくて、ぱきっと」。

……ぱきっと?パキッと???
稽古場に(本人以外に)クエスチョンマークが踊りました。

なんかしっくりこなくて、ぴったりくる言葉を探したところ、
「しゃきっと」
ではないかという結論に達しました。

まあ、テキパキのパキと同じだと思うので、
一概に間違っているとも言いがたいですが……なんか折れそうですよね、ぱきっと。

代田さんが折れては困るので、「しゃきっと」歩けるよう、頑張りたいと思います。
特訓の成果はぜひ劇場でお確かめくださいませ。
ご予約はこちらから。
(クリックすると新しいウィンドウまたはタブが開きます)

それでは、またお会いしましょう。

かずみん

演劇人のサガ

こんにちは。お久しぶりのかずみんです。
新年度は何かとせわしなく、ぐったりしているうちにブログ更新をサボってしまいました、すみません。

そしてなんと、やってしまいました。
腰椎椎間板症。
医者曰く、「簡単に言うと、ぎっくり腰の軽いやつみたいなもの」らしいです。
立ってるのも、座ってるのも、寝そべってるのも、単品では大丈夫なのですが、そこから動くのがツライ。
腰をひねったり、片側だけに負荷がかかるのがもーーーツライ。
3階にある稽古場をこれほど恨んだことはありません……いつも1階は狭いだの寒いだの文句言ってすみませんでした……。

本番までに頑張って治したいと思います。
しばし稽古は「動きは無視」でお願いしています……。

さて本日のタイトル、演劇人のサガ。
(演劇人の佐賀ではありません。佐賀の演劇人ならともかく、演劇人の佐賀ってなんですか)

腰が痛いー、と言って、傘を杖にして立っていたら、
その姿がおばあちゃんみたいという話になり、
私とやまおか女史で急に「ばばあエチュード」が始まりました(笑)。

なんか、一部の演劇人には「ふとエチュードを始めてしまう」という癖があるんですよね。
ノリがいい、というのとも似ているような少し違うような。
「これいつやめんの?」的なボケをかますこともしょっちゅう……。

そういえば、私と主宰と人形師の3人で旅行をしたときも、
人気の少ない(にんきではなくひとけです、たぶん)観光地の裏手のベンチで、
突如としてエチュードを始めたことがありました。
しかもその後、みんな気分がノってきたのか、人形師の運転する車でさらに「タクシーエチュード」が始まり……。

なんかこういうときってふと、楽しいなと思います。
制約のあるエチュードも、練習になるし頭使うし楽しいのですが、
ふと日常の中で始まってしまうこの感覚が、なんだかたまらないです。

ちなみに私はエチュード下手なんですけどね(苦笑)。
キャラが全部私になっちゃうんです。
……役者としてどうなんだって感じですけど。
そこはまあ、人様にお見せするときは、ちゃんと時間をかけて作ってますから。

というわけで、ツクリモノの私が見られる貴重な機会をお見逃しなく
(来てくださった知り合いの方にはよく「いつものまんまだね」と言われるのですが)。
ご予約はこちらから。
(クリックすると新しいウィンドウまたはタブが開きます)

ではでは、劇場でお待ちしております!

かずみん

全力で

どうもお久しぶりです、本日・・・もう昨日ですね。
昨日の稽古場にて生物ではなく機械なのではないかという疑いをかけられたあつみ改め機動戦士あつみ(仮)です(0w0)/

お久しぶりの理由としましては単に稽古場日記を忘れ(ry・・・更新する余裕が無かったというのもあるのですが、実は先月の20日から約一週間ほどフランス旅行(勉強ではなく完全に遊びですスイマセンorz)に行っておりました。
いやあ・・・あちらのカップルの方々は見ていて気持ちいいですね(^-^)思い立ったら即行動、しかも全力の愛情表現(//∇//)
あそこまでストレートに人の意思を伝えられるというのは純粋に素晴らしいと思えます、見習いたいです(´∀`)

それはさておき←

本番まで残り・・・約一ヶ月ですね!

約一ヶ月ですね!

※大事な事なのd(ry

滑舌・アクト、改善点はまだいくつも残っているにも拘らず、緊張や焦りよりもワクワクの方が強くなっていってるあつみです!・・・自分のことですが不思議なものですね(・ω・ )
思えば演劇をやる前、水泳をやってた頃もこういう状況がよくありました。試合が近づけば自分がベストタイムを出せる出せない関係無しにとにかく気持ちが高まってしまう、ワクワクが止まらなくなるんです。
僕にとって演劇と水泳、二つの共通点は探してみる色々見つかるのでしょうが一番の共通点は単純にどちらも楽しいというコトかなぁと、だからこそ全力で挑めるし本番までの過程でネガティブになっていまっては楽しめるものも楽しめずその時間が勿体無いと思うのです。
という訳で、このワクワクを無駄&後悔にしない為にも残りの稽古、全力で取り組みます!そして楽しみます!!

・・・まるで本番前のような台詞でしたね(^_^;)
ではではあつみでした(`・ω・´)キリッ