左利き

最近の稽古場では「左手の不自然な動き」のダメダシを受けることが多い「管理人役」ごとりんです。こんばんは。

映画を見ていると明らかに「左利きだな」とわかる俳優さん、います。クリント・イーストウッドがまずその一人。「ダーティ・ハリー4」で顕著なのですが非常に奇妙な動作でのっさりと走って、うちにくそうに右手でマグナムを撃ってます。アメリカの軍隊や警察では左利きでも拳銃などは右手で撃つように指導していますから、映画的には正しい。ただクリント・イーストウッドの刑事役というとどうしてもこの「左利き」特有の動作が特徴でもあり、個性でもあります。あともう一人はアンジョリーナ・ジョリー。「GIA」という映画のなかで机にナイフで自分の名前を刻むシーンがあるのですが、それが左手。そのほかにもブラッド・ピットとの共演策「ミスター&ミセス スミス」でも左利きのシーン、ありました。

 

私、小学生のころはすべて左利きで、その後右利きに矯正された、てな過去があります。そのせいあってか、画やグラフは左手で、文字は右手で書いたりしますが、今の小学校では左利きの人はそのままにしておくみたいですね。ただいまさらながらに幼少期をさかのぼると、右手に集中するあまり、左手にはあまり注意を払わずにすごしてきた…ということが徐々に判明。意識しない左手だったのですけれど、やっぱし人間の体の一部だもの、右手も左手も平等に注意を払わなきゃいけませんな。

Leave a Reply

CAPTCHA