祭りのあと

こんにちは。上原りか役のkzmです。

3日間5ステージ、本当にありがとうございました。

 

私の役どころは、気分転換に引っ越してきたら部屋を二重貸しされてしまうOL。

最後に上の部屋が空いて出ていくのも、私です。

 

劇場を片づけて、きれいになったところで、スタッフさんの1人が

「上原さんもこういう気分だったんですかね」と言いました。

私も寂しい気分で、原状復帰が完了した劇場を見まわしました。

芝居中の私の表情は正しかったのだろうか……なんて考えていましたが、

どうも、そのときよりも寂しい気がする。むしろ泣き出しそうな気分。

「さみしいからもう一晩泊めて」という次のシーンが、今更になってより深く分かりました。

 

さみしいのでとりあえず、片付けのシーンのBGM『ありえないくらい奇跡』をうたいながら、

劇場内を歩き回ってみました。

 

この公演で、色々な人と出会えて、一緒に活動ができて、

たくさんのお客様にご覧いただけて、本当に幸せでした。

ありがとうございます。

無理やり定時に仕事を終えて稽古したり、休日を全て稽古に費やしたり、

色々無茶もしましたし、身体ももう限界ボロボロですが、

それでも、「やって良かった」と思います。

 

私は「劇団24区所属」の肩書は名ばかりで事実上ただのOBなので、

今後特に演劇界で活動する特定の場を持ちませんが、

何かしらの形で今後も芝居に関わっていきたいな、と思うような公演でした。

 

全く形のないものをカタチにすること。

普段の(仕事人としての)「自分」を離れること。

学生時代よりも、その大切さが身に染みました。

 

ご来場、本当に、本当にありがとうございました。

私が言うのもなんですが、今後とも劇団ぼるぼっくすをよろしくお願いします。

 

kzm

Leave a Reply

CAPTCHA