スマホと脚本

 こんばんは。風邪気味のごとりんです。
 つい最近にガラパゴス系の携帯電話をiPhoneに変えました。最初は「持ちにくい」「設定しにくい」という印象だったんですが…。
(1)地図がわりになる。
 新しい稽古場は駅から非常に遠いところにありますが、プリントアウトした地図では到達不可能な位置にあってもiPhoneで表示すればgooglemapを拡大したり縮小したり。ガラ系ではできない地図の利用法ができます。
(2)脚本が読める
一応プリントアウトは持っていますが、万が一プリントアウトを忘れても、skydriveやdropboxなどのソフトウェアを使うとiPhoneの画面にきちんと行が整えられた脚本が表示されます。これかなり便利です。
(3)タイマー機能
普通のIPODにもついていますが、タイマーでおおよその時間が計測できます。
(4)早口言葉などの撮影
カメラ機能で黒板などに書かれた早口言葉を撮影。さらにcamscannerなどのソフトを使うとPDFファイルで保存もできたりします。
(5)フェイスブック
フェイスブックへのアップロードも非常に早いです。「練習風景」などを撮影してすぐにアップロードが可能に。カメラで撮影してパソコンに読み込んで…といった余計なアクションが不要に。

 これだけ便利なiPhoneですが、「電池の消耗が速い」という弱点が…。もちろん充電すればいいわけですが、これ、なんとかならないものですかねえ…。せめて一日電源に気兼ねすることなくiPhoneを使いたいものですが…。

Leave a Reply

CAPTCHA