足りないものは?

こんばんは、劇団員Kです。
2月に入ってから、劇団員で演出助手の飯野が稽古に参加できるようになりました。
歩行訓練や滑舌なども見てくれるので、技術面が強化できるのではないか……と思います。がんばります。
ちなみにいつも「オラオラしている」と指摘される私の歩き方は、第9回公演にしてようやく改善されてきたようです(でも完璧とは言えない)。癖ってホント治らないですね……。

今回、滑舌の練習をしていて、個人差、個体差というものに改めて気づかされました。
私は舌の長さが十全ではないので、稽古前に舌ストレッチをして舌の可動域をなるべく広げようとしているのですが、
今回初参加の兎くんは、逆に舌が長いタイプらしく、たとえば「つ」の発音で舌をひっこめる、などの動きがしにくいようです。
個人差ってすごいな……。
身長みたいに、見て分かる部分なら「ドアをくぐるときに頭をぶつけそうだな」とか思ったりしますが、見えない部分は想像しにくいですね。
人の立場に立って考える、というのがどれだけ難しいか、実感しました。
自分にないものを想像するのは難しいです。
それでも、そうしたいと思ってはいるのですが。

で、稽古後は久々に飯野を交えてご飯に行ってきました。
今回はおいしくて栄養豊富な牡蠣!そしてスパークリングなお酒です。
私は最近、食がどんどん細って栄養不足になりがちなので、ここぞとばかりに牡蠣を堪能しました。

話は変わりますが、主宰の上野が『喫茶店DE強盗』の脚本を提供している『ボイスラ‼︎』は、使われはじめてから3話目に突入しました。
各キャラクターの配役が決まったところなので、これからどうなっていくのか、楽しみです。
『ボイスラ‼︎』のために月刊少年マガジンを買いはじめたのですが、『虚構推理』も楽しみに読むようになりました。元々小説版を全作読んでいるので、当然と言えば当然の流れです。
で、Gマガの広告に影響され、しっかりアニメ版も視聴しています。
長編『鋼人七瀬』のラストシーンは、とても地上波で放映できるものではないと思うのですが、どうなるのでしょうか。
アニメ版『虚構推理』のCMの中には『ボイスラ‼︎』のコミックスのCMもあるのですが、テレビで灯士郎くんを見かけると、「ボイスラもアニメ化しないかな〜まるまる1話喫茶店DE強盗やったりして〜」などと妄想してしまいますね。

え、テレビ見てる暇あったら脚本覚えた方がいい?
そういえば今週末は初の通し稽古だったような……。
足りないのは、舌の長さだけではなく、記憶力だったりして……?
ま、まぁ、最初の通し稽古は脚本持ってやりますし……ねぇ。
え?言えてない台詞があるだろうって?
で、では今日の更新はこのあたりで!失礼します!

Leave a Reply

CAPTCHA