エピソード記憶

 こんばんは。ごとりんです。
さて。人間、記憶力が一番いいのは、赤ん坊のころ。このときには見るもの、触るもの、めずらしくてしょうがないので、意味もなにも関係なく頭の中にすきっと全部記憶できてしまうみたいで。円周率を30桁とか40桁、場合によっては100桁以上暗記している同級生なぞも中学生まではおりましたな。こうした単純記憶は10代をピークにがんがん低下していきます。では次にくるのはなにかというと、単純記憶ではなくエピソード記憶。なんらかの文脈にそって深い意味づけをすることによって頭に記憶できるようになる、という記憶力で、ある程度の年齢までいくと単純記憶よりもエピソード記憶のほうが高くなる。ということで、本題なのですが。

 タンジュン記憶も低下し、かといってエピソード記憶もまだまだ発展途上の私はですね。セリフ、まだ全然頭に入っていません。
おそるべし記憶力。

Leave a Reply

CAPTCHA