「ローカルルールに縛られたくない」

こんにちは。
劇団ぼるぼっくす、昨日も楽しく基礎稽古をしてまいりました。

表情の稽古で蝋人形化するごとりんおじさん、反射神経の問われる稽古でなぜか退化しているみんな……。
通常運転ですね。はい。

たまには脚本もやろうということで、うちの作演が書いたものの、ぼるぼっくすでは未上演の「喫茶店DE強盗」の読み合わせと、ちょっとした立ち稽古をしてみました。
※今のところ、上演予定はありません。

お遊びということで、役柄は自由。
ごとりんおじさんがマスター役をやると、不思議とキャラがごとりんおじさんに寄っていきます。ネタ盛るからね、あの人。
演出もなぜかちゃんとそっちに寄せていくので、同じ脚本でもこうして劇団ごとのカラーが出ていくのだな、と改めて実感です。
他の団体さんがこの脚本を使ってくださったときに観に行ったことがありますが、全然違うものですね。
あと、実際にやってみて初めて、「マスターが暇」「いつコーヒー出してるの?」といった現実に直面するので、書くだけじゃなく実際にやってみることの大切さも分かりました。

そして、なんだか最近、ごとりんおじさんが女役をイキイキと演じているんですが、女役というよりオネエなんですよね……。
オネエの出てくる脚本を与えてあげた方がいいんでしょうか……。
ただでさえ男役不足の劇団なのに……。

そして、稽古の後はみんなでご飯に行くのが恒例なのですが、ここから劇団員 兼 医師のS先生が参加。
医師として立派になるにつれ、体格も立派になりつつあるので、「基礎稽古もした方が良い」とごとりんおじさん。珍しく的を射ています。

それはさておき、向上心のあるS先生は今年、勤務先以外の病院に研修に行くようです。理由を聞いてみたところ……

「ローカルルールに縛られたくないから」

さすが情熱大陸を目指しているS先生!格好いい!(クサいという意味で!)
それから飲み会では、大半の話題のオチがこのセリフになりました。

「お会計○○円だよ」
「割り勘というローカルルールに縛られたくないから」
「いや払えよ」

そして、次回の基礎稽古では、現在S先生が書いている脚本の読み合わせをしてみることになりました。
※今のところ、上演予定はありません。
若干、現実と合わない点があり、修正案を探るも、解決せず……。
でもまぁ、ローカルルールに縛られなくていいんじゃないでしょうか(笑)

というわけで、そのあたりはまた追ってご報告します!
ではではまた来月(たぶん)!

かずみん

Leave a Reply

CAPTCHA