僕は稽古が少ない

こんばんは。
某ライトノベルのタイトルをパクオマージュしてタイトルをつけたものの、
いまいち伝わらないしターゲット層も違うなぁと序盤から首をかしげているかずみんです。
だって今週は稽古1回(今日)しかないなんて、珍しいんだもの!言ってみたかったの!

ちなみにその理由としては、予定のつかない役者が多かったこともありますが、
もう1つの理由として、今週末に、客演のやまおかさんが所属(私もOBですが一応在籍)している劇団24区の公演があるからなんですね。
ちょうどあちらは今日から小屋入り。私はぼるぼっくすの稽古もあり全然手伝いに行けませんが、本番の客席には出没しますよ。
その足で今回のぼるぼっくすの公演の劇場、ギャラリー・ルデコで打ち合わせ。
稽古はなくても結局芝居ライフは送っていることになりますね。ふふ。

さて、うってかわって真面目な話をしたいと思います。
先日、ちょっと機会がありまして、某有名グラフィックデザイナーさんとお会いしてきました。
そのデザイナーさんは、某社のロゴなどを手掛けている、70歳を超えた大御所の方なのですが、
「普段、本を読みますか?」という私の連れの質問に対し、こう仰いました。
「本は基本的には読みません。自分で考えて、その理屈や仕組みが正しいか確認したくなったら読むことはありますが、先に見ると、影響されてしまうので」
また、こうも付け加えられました。
「デザインのカタログを見て、それを真似てしまったら、犯罪になりますから」
そうです、剽窃は犯罪です。
そしてデザイン以外の本でも、自分の考えがまとまらないうちに見て影響されてしまったら、本当に自分の求める目標へは届かない、と。
そして、それから、こう仰いました。
「アイディアはあるときふっと降りてくる」と。
話には聞く言葉ですが、実際に大御所の方から直に聞くと、本当にそうなのか、と思わせるものがあります。
「知識と知恵は違う。知識がどんどん連鎖して、知恵になる。知識も必要だけれど、知識だけあっても何にもならない」とも。
知識を結び付けて知恵≒アイディアへと昇華するには、自分の思考だけではない何かが、
それらを結び付ける何かが、ふっと、あるいはびびっと、やってくるのでしょう。

きっとわれわれ芝居人も、他の劇団さんの芝居はもちろん、本やテレビドラマや、あるいは人間観察など、
さまざまなところから「知識」を得ているでしょう。
でも、データベース的にそれらを持っていても、よい芝居になるとは限らない。
もちろんアウトプット能力(演技力や演出)の問題もありますが、それだけではなく、
複数にわたる思考を持った、時には二面性や矛盾をも内包する、複雑怪奇な人間というものへの理解、あるいは解釈といったものが必要で、
それはその役の思考をトレースすることにつながり、
あるときふっと、一人の生身の人間として、まるで友達のようにリアルに現れる瞬間があるんじゃないのかな、とぼんやり思いました。

私は今回、代田という役を演じますが、台詞を変えてほしいときは、
なるべく「代田さんはこういう言い方はしないと思うんです」というような、役の設定に沿った思考をするように努力しています。
……まあ、単に噛む台詞を差し替えてもらうこともありますけど(笑)。

そう、知識ばかりあっても、有機的結合がなければ仕方がない。
だから……。

まだ振付ができてなくても、アイディアが降りてきてないんだから仕方ないんです!!
昨日Perfumeのダンスをいくつも見て研究したけれど、それはパクリになりかねないからダメなんです!
ついでに、しまいには本家から離れて「踊ってみた」とか見ちゃったのも、仕方ないんです!(←説得力なし)。

はい、いつものテンションに戻ったところで、今日はお開きです。
次の稽古が4月なので、ブログの更新もそのころになるかと思います。
あ、更新がなくてもご予約はいつでもできますからねっ!
こちらからどうぞ。
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それでは皆様、ごきげんよう。

かずみん

ぶたび、ふたたび。

こんばんは。ローカルアイドルファンのかずみんです。
ローカルアイドル=ご当地性こそアイドルの神髄!!
今日はその魅力をたっぷりとお伝えし

……えー、どこからかNGが出てきそうなので、テーマ変更。
前回は私の担当分野・振付についてお話ししたので、
今回は同じく私の(も)担当している、舞台美術についてお話ししようと思います。

タイトルの通り、今回の舞台は「樹海」。
日常系の多いぼるぼっくすにしては、非日常的な空間です。
(まあ、ある意味ものすごく現実的ではありますが……)
これを舞台美術でどう演出するか。

ノープラン。

もう一度、声を大にして言います。

ノープラン。

……舞台美術の相方(当ブログの人形師)が、宣伝美術の方の仕事を優先していたため、まだ白紙です。
ようやく先週本チラが出来上がって、当ブログにもUPできたので、
ここからが、舞台美術の本領発揮。

今回の劇場はギャラリーのため、コンクリート打ちっぱなしの部屋。
そこをどう樹海に見せるか……腕の見せ所です。
特に、劇場自体が面白いつくりになっていまして、
演劇にはデメリットになるその部分を、逆転の発想でメリットにしてしまう計画をしています。
うーん、言いたくてうずうずする……!

というわけで、ナニがドレになったのかは、劇場でのお楽しみということで。
ご予約はこちらからどうぞ。
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あ、ちなみに舞台美術の相方は役者としても出演が決まりました!(※金土のみ)
そちらも乞うご期待です!

IDOL DANCE!!!

こんばんは。代田役 兼 振付担当のかずみんです。
今回も40小節ばかり振付を担当しております。

今回の演出からのオーダーは「Perfumeっぽく」。

……樹海で?
…………樹海で、Perfume?

ぼるぼっくすの芝居はいわゆる日常系なので、
音楽やダンスも「かっこよすぎない」がテーマのはずでした。
ダンスも「シンプル」な方が良かったはずです。

それが、まさかのPerfume。
驚天動地です。

とりあえず買ってみたのが『IDOL DANCE!!!  歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい』
PASSPO☆の振付師の方の著書です。
さまざまなアイドルの「振りコピ」文化や、PASSPO☆のフォーメーションへのこだわりなどが書いてあり、なかなか参考になりました。
しかし演出からは「アイドルダンスって不正解じゃない?w」とのつれないお言葉……。
いやいや、本書におけるアイドルの定義は「アイドル=人気者」なのです。
Perfumeの振りについても言及してありますので、決して間違っていないハズ!

というわけで現在、必死に振付を考えております。
今回の劇場は、本来「ギャラリー」なので、ドタバタ厳禁。
ダンスはもちろん、芝居そのものもかなり気を使います。

私が頭をひねった成果は、ぜひ劇場でご確認くださいませ。
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……と言いつつ、今回は自分も踊るので、ヒヤヒヤのかずみんでした。

暴走特急代田でございます

こんにちは。代田(フラれ女)役のかずみんです。

今回の芝居は樹海で自殺者を探すシーンが多く、必然的に走るシーンもたびたび出てきます。
私の役、代田も例外ではなく、何度も走るわけですが……
ことごとく、人に駆け寄る・押しのける等の動作が乱雑で、
他の役者が被害に遭っています(苦笑)。

え、えーと……ごめんなさい。

しかも、走る姿が「かわいくない」「体育会系っぽい」と大不評。
稽古場をぐるぐると走り回ってフォームを改善する羽目に……。
しかも、家では走れない(狭い&近所迷惑)ので、自主練での上達も望めません。
……私が稽古場でバターになる日も近いかもしれません。

ちなみに、立ち上がる所作や「ええ」という相槌は「仕事っぽい」とこれまた不評。
……あれ?私、役者向いてない……!?

というわけで、代田さんのフォームが改善されたかどうかは、
どうぞ劇場でご確認くださいませ。
ご予約はこちらから(クリックすると新しいウィンドウまたはタブが開きます)。
……って自分でハードルを上げてしまった!しまったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

かずみん